
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2009/03/11(水) 12:18:44

弓講座です。

弓のダメージやらに関してちょっとやってみます。

最大ダメージ=( STR +DEX x3.4 )x攻撃力 ÷ 100
最小ダメージ=( STR +DEX x 3.4 x0.9 x熟練度 ) x攻撃力 ÷ 100

メイプルの雫参照


つまり、STRよりDEXがとっても大事ってことです。


通常弓師とDEX極弓師という物があります。


通常弓師はSTRとDEXにレベルアップ時に得れるAPを振り分ける弓使いの事で

DEX極弓師はDEXだけにレベルアップ時に得れるAPを振り分ける弓使いの事です。


ここでもう1つのデータ

命中 =DEX x 0.6 +LUK x0.3 +プログレス上昇分 +装備・アイテム・スキル補正
回避 =DEX x 0.25 +LUK x0.5 +装備・アイテム・スキル補正


つまり、DEXに振れば振るほど命中も回避もあがるって事です。

回避をあげたーいでLUKに振るのは攻撃力に影響しない為オススメできません。


DEX極弓師は同じレベル、同じ攻撃力の弓、補正 の通常弓師より

攻撃力、命中、回避(微妙だけど)が高いことになります。


だったらずっとDEXに振ってればいいじゃん!って事になるけど

弓を装備するにはSTRが必要な弓もあります。

因みにSTRなしで装備できる弓は


ウォーボウ(10lv装備弓) メイプルボウ(35lv装備弓)

メイプルハンター(43lv装備弓) メイプルガンディバボウ(64lv装備弓)

破魔の弓(65lv装備弓)

だけなんです(2009年3月現在)


DEX極弓師のデメリット

10lv~35lvまで10lv装備弓のウォーボウしかつけれない。故に35lvまでずっとウォーボウでつらい

メイプルボウなどの通称メイプル武器は他の弓に比べて少々お値段が張るので高い

装備できる弓の最高レベルのが65lvの破魔の弓で破魔の弓の素の攻撃力が78で

通常弓がつけれる弓でドラゴンコンポジット、ニスロックで素の攻撃力が100と95で

大きく差がでます。


通常弓師は基本STRとDEXにレベルアップ時のAPを振ります。

装備できる弓は全て その弓をつけれるレベル+5 でなっています。

一応、さっきのDEX極弓師で紹介した STR を必要としない弓も装備可能です。

レベルアップ時のAPをSTRに1DEXに4って説明が多いと思います。

それも間違いないですけど、最初の説明で STR<DEXが重要 ってことから考えるとちょっともったいない感じです。

それで、強化というものをします。

基本STRに強化できる部分はSTR、DEXしか強化できない部分はDEXor攻撃力

部分で例えるなら 

頭→DEX強化(書が高いので強化はしなくても・・)

目→DEX強化(といっても10%か30%でしかDEXがつかないので無茶は禁物です)

顔→DEX強化(回避の書が高いので体力強化の顔でも弓は装備できます)

マント→STR強化orDEX強化(DEXの書よりSTRの書の方が基本安いです。ここでSTR補正を増やしたいところ)

手袋→攻撃強化orDEX強化(攻撃力が高いと強いです。だからといって攻撃の書が高いって場合はDEX強化でもしましょう。DEX強化すると命中がつきますけど命中はあまり必要じゃないです)

ネックレス→シュピゲルマン、ホルスの目、ホーンテイルのネックレスの3種くらいしか現在強化できるのがないので保留

防具→STR、DEX強化(全身?上下?どっちがいいのか断言しないけど全身は20lvからつけれるタオルor50lv以降からの全身、メーカーで作れるアルジュナ(赤)を推奨、STRの補正を稼ぎやすい部分です。上下の場合は40lv弓防具推奨で安いのでSTR5補正とかDEX2補正とかついてるのを強化しましょう。上下の場合は上がSTR強化下はDEX強化ですね)

靴→DEX強化(ジャンプの書でジャンプ力を稼いでおきたい。STRはもともとの素材であったらあったでいい感じ)
こんな感じかな


因みに190現在 兜でSTR10 靴で11 全身防具で32 指輪で3 ネックレスで52のSTRを稼いで

素のSTRが7でほぼDEX極弓師と変わりないです。


なぜ7なのかというと4次スキルのMH(メイプルヒーロー)の効果のステータスの10%上昇で

素のDEXの10%が上昇するってことで

190の場合 STR7 DEX965 でMHをかけると STR+0 DEX+96

になります。7なのはレベルアップ時に得れるAPは5なので5の倍数で2lvあたりに1の補正がつきます。

つまり、STR強化するとMHをかけた時の攻撃力上昇値が大きくなります。


まぁこんな感じかな。


ちょっとでも攻撃力をあげたいのならDEXをあげるために素のSTRを下げてDEXにあげる

そのためにSTRを強化してDEXに振る。

あとは弓装備に必要なSTRにあわせてAPをSTRに振るって感じです


おやすみなさい


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
