スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓講座速報

  • 2009/07/04(土) 18:48:09

びっくりした。

拡声器で ソウルアローしても攻撃4の矢もってたら攻撃そのままですか?

みたいなのがあったんです。

昔の知識しかなかった自分は

ソウルアローしたら攻撃力+4はつかないとか言ってしまったのですが


変わったらしいです


で、実際にやってみました。


ほぼ、装備なしの状態で測定


1枚目が平均的なダメージ 
2枚目がMAXのダメージに近い感じ


1.ソウルアロー(攻撃4の矢はもたない状態)
矢なしソウルアローのみ
矢なしソウルアローのみ2


2.攻撃力+4の矢(ソウルアローなし)
矢のみ
矢のみ2


そして最後攻撃+4の矢を持った状態のソウルアロー
矢ありソウルアローあり
矢ありソウルアローあり2

とりあえず

攻撃+4の矢を持った状態でソウルアローしても攻撃力は下がらないです(きっと)


・矢は1000本くらい手持ちにあるだけでソウルアローさえしてれば半永久的に攻撃+4されます。

・今まで攻撃+4の矢をボスで使ってた人はかなり節約できると思います。


とりあえず、1000本買ったら40kメルなのでお金が極限に無いって限り

もってた方がいいです。


じゃノン

スポンサーサイト

  • 2009/03/11(水) 12:18:44

弓講座です。

弓のダメージやらに関してちょっとやってみます。

最大ダメージ=( STR +DEX x3.4 )x攻撃力 ÷ 100
最小ダメージ=( STR +DEX x 3.4 x0.9 x熟練度 ) x攻撃力 ÷ 100

メイプルの雫参照


つまり、STRよりDEXがとっても大事ってことです。


通常弓師とDEX極弓師という物があります。


通常弓師はSTRとDEXにレベルアップ時に得れるAPを振り分ける弓使いの事で

DEX極弓師はDEXだけにレベルアップ時に得れるAPを振り分ける弓使いの事です。


ここでもう1つのデータ

命中 =DEX x 0.6 +LUK x0.3 +プログレス上昇分 +装備・アイテム・スキル補正
回避 =DEX x 0.25 +LUK x0.5 +装備・アイテム・スキル補正


つまり、DEXに振れば振るほど命中も回避もあがるって事です。

回避をあげたーいでLUKに振るのは攻撃力に影響しない為オススメできません。


DEX極弓師は同じレベル、同じ攻撃力の弓、補正 の通常弓師より

攻撃力、命中、回避(微妙だけど)が高いことになります。


だったらずっとDEXに振ってればいいじゃん!って事になるけど

弓を装備するにはSTRが必要な弓もあります。

因みにSTRなしで装備できる弓は


ウォーボウ(10lv装備弓) メイプルボウ(35lv装備弓)

メイプルハンター(43lv装備弓) メイプルガンディバボウ(64lv装備弓)

破魔の弓(65lv装備弓)

だけなんです(2009年3月現在)


DEX極弓師のデメリット

10lv~35lvまで10lv装備弓のウォーボウしかつけれない。故に35lvまでずっとウォーボウでつらい

メイプルボウなどの通称メイプル武器は他の弓に比べて少々お値段が張るので高い

装備できる弓の最高レベルのが65lvの破魔の弓で破魔の弓の素の攻撃力が78で

通常弓がつけれる弓でドラゴンコンポジット、ニスロックで素の攻撃力が100と95で

大きく差がでます。


通常弓師は基本STRとDEXにレベルアップ時のAPを振ります。

装備できる弓は全て その弓をつけれるレベル+5 でなっています。

一応、さっきのDEX極弓師で紹介した STR を必要としない弓も装備可能です。

レベルアップ時のAPをSTRに1DEXに4って説明が多いと思います。

それも間違いないですけど、最初の説明で STR<DEXが重要 ってことから考えるとちょっともったいない感じです。

それで、強化というものをします。

基本STRに強化できる部分はSTR、DEXしか強化できない部分はDEXor攻撃力

部分で例えるなら 

頭→DEX強化(書が高いので強化はしなくても・・)

目→DEX強化(といっても10%か30%でしかDEXがつかないので無茶は禁物です)

顔→DEX強化(回避の書が高いので体力強化の顔でも弓は装備できます)

マント→STR強化orDEX強化(DEXの書よりSTRの書の方が基本安いです。ここでSTR補正を増やしたいところ)

手袋→攻撃強化orDEX強化(攻撃力が高いと強いです。だからといって攻撃の書が高いって場合はDEX強化でもしましょう。DEX強化すると命中がつきますけど命中はあまり必要じゃないです)

ネックレス→シュピゲルマン、ホルスの目、ホーンテイルのネックレスの3種くらいしか現在強化できるのがないので保留

防具→STR、DEX強化(全身?上下?どっちがいいのか断言しないけど全身は20lvからつけれるタオルor50lv以降からの全身、メーカーで作れるアルジュナ(赤)を推奨、STRの補正を稼ぎやすい部分です。上下の場合は40lv弓防具推奨で安いのでSTR5補正とかDEX2補正とかついてるのを強化しましょう。上下の場合は上がSTR強化下はDEX強化ですね)

靴→DEX強化(ジャンプの書でジャンプ力を稼いでおきたい。STRはもともとの素材であったらあったでいい感じ)
こんな感じかな


因みに190現在 兜でSTR10 靴で11 全身防具で32 指輪で3 ネックレスで52のSTRを稼いで

素のSTRが7でほぼDEX極弓師と変わりないです。


なぜ7なのかというと4次スキルのMH(メイプルヒーロー)の効果のステータスの10%上昇で

素のDEXの10%が上昇するってことで

190の場合 STR7 DEX965 でMHをかけると STR+0 DEX+96

になります。7なのはレベルアップ時に得れるAPは5なので5の倍数で2lvあたりに1の補正がつきます。

つまり、STR強化するとMHをかけた時の攻撃力上昇値が大きくなります。


まぁこんな感じかな。


ちょっとでも攻撃力をあげたいのならDEXをあげるために素のSTRを下げてDEXにあげる

そのためにSTRを強化してDEXに振る。

あとは弓装備に必要なSTRにあわせてAPをSTRに振るって感じです


おやすみなさい

  • 2009/01/06(火) 22:31:42

弓講座です。


まずは弓の1次~4次のスキル全部です。
弓スキル全部


個人に差はありますが
 
 オススメ?-?1次スキルの弓の振り方



30lvの2次転職までの最終的なスキル振り



アマゾンの祝福12

クリティカル20

アマゾンの目8

フォーカス0

アローブロー1

ダブルショット20


1次弓で絶対振っておきたいスキルの考察


クリティカル20(クリティカルダメージがないと弓は強くなれません)

アマゾンの目8(距離はMAXじゃないとボスや狩りで不便です)

ダブルショット20(3次転職して ストレイフ を使えるようになるまでこのスキルで単体相手の攻撃主体になります)


こんなもんです。




2次転職

70lvの3次転職までの最終的なスキル振り


プログレス20

EXアタック(弓)0

ブースター20

パワーノックバック20

ソウルアロー20

アローボム30




2次弓の絶対振っておきたいスキルの考察


プログレス20(20まであげていないと4次のスキル ボウエキスパート にスキルが振れません)

ブースター20(1あたり10秒の間攻撃速度を上げてくれます、実際に振るときは3で30秒など時間短めでも最初はかまいません)

ソウルアロー20(1あたりに30秒の間弓を消費しないで狩ることができます。実際に振るときは10くらいで300秒(5分)でたこ焼きと同時にして最終的には20まで振ってMAX(10分)にしましょう)

アローボム30(2次してやっとの複数の遠距離攻撃スキルです。振るたびに攻撃力と気絶させる確立があがります)


2次の弓スキルのでEXアタックを振らないと11SPがあまります

そのあまったSP11は1次のアマゾンの祝福に4

残りの7はネタにフォーカス、単発の最高ダメージ見たさにアローブローどう振ってもかまいません。




3次の弓のスキル振り(自分的な)


スラスト10

モータルブロー20

パペット20

ファイヤショット11

アローレイン30

シルバーホーク30

ストレイフ30


スキル説明


スラスト10(素の移動速度が10まで2ずつあがります。10で20あがってタオル(移動+10)と移動の丸薬(移動+10)で移動速度がMAXの140になります。 10以上は振らない方がいいかなー?)

モータルブロー20(アローレイン を振るのにモータルブローを5振らないといけません。モータルブロー5だと発動が低すぎてたまに発動する感じで気持ち悪いので最終的にMAX推奨です)

パペット20(敵のターゲットをパペットに移動させます。使い方次第でかなり使えます。最強です)

ファイヤショット11(あまったスキルです。火弱点の敵を狩るにもアローレインで大体対応です。(火弱の敵モンスターが現在では少ない))

アローレイン30(これにあこがれて弓はじめました。0距離からの攻撃もアローレインで攻撃可能で6匹まで巻き込みます。敵が攻撃してこない安全地帯から攻撃ができるマップもあったりするので探しましょう)

シルバーホーク30(99%の気絶率を誇ります(ボスには効かない)。強い敵もシルバーホークで気絶させてノーダメージで狩るもの面白いところ)

ストレイフ30(1次のスキル ダブルショット からやっと4本の矢の ストレイフ になります。MAXまで振って攻撃力の伸ばしましょう)



ファイヤーショット振り重視の場合


今後、火が弱点のモンスターが実装されたらファイヤーショットが使える日もそう遠くないはずです。

その場合のスキル(自分的)


スラスト6

モータルブロー5

パペット20

ファイヤショット30

アローレイン30

シルバーホーク30

ストレイフ30



4次転職

いよいよ最後です。


レベル上がるのに時間がかかるようになります。大変です


最終的(200lv到達時)には全部MAXに振れるようになります。


重要なスキル、120~のスキル振り(推奨)


シャープアイズ できるだけMAX(あとはお財布と相談)

暴風は11か21(MAXでもいいけど他に振るスキルなかったらおっけー)

ボウエキスパート27(ダメージ安定と攻撃力があがります。27~29までは変化なしなのでSPもったいないので待機です)

メイプルヒーローできるだけMAX(1あたり30秒で時間を ソウルアロー や シャープアイズ やたこ焼きなどなどと時間がかぶるようにすると狩りするとき楽です)

フェニックス21(21まで振ると20と違って攻撃力がかなり増加します。狩りでは気絶解除など都合が悪いのであまり使いません。ボスで多少ダメージ与えるのに使います。ボスしかしないぜって人はフェニックス30先上げ推奨)

ドラゴンパルス21(21まで振ると、6匹まで飛ばせるようになります(21までは早めに振っても損はないです)

明鏡止水30(後回しになるスキルだけど攻撃力が26あがって3分間もちます)


影縫いの矢(骨、忍頭でたまに使う程度です。いちいちスキルかけてる時間があったらそのまま叩きます・・。4次弓スキルで一番後回しになるスキルかも!?)


以上です。

参考までにしてくださいなヽ(*´ω`)ノ゙

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。